これぞ生徒の鑑!!

 

今日は、以前にもこのブログで紹介した最年長生徒さん(over70!!)の記事を。

今年最後のレッスンでした。ピアノライフも5年目に突入!

前日のメールのやり取りでは、
「ゴルフの予定が多く、練習は万歳です!」
な〜んて連絡が来たので、
「では、レッスンでビシバシ練習しましょう!!」
とお返ししたところ、

今日レッスンに来て早々、
先生からメールが来た後、1時間練習しちゃいました😅
と脅しが効いたようです笑。あはは。

そして、何やら手許に資料を持っているではないですか。
練習はしてますとおっしゃり、その資料を見せてもらうと………

「ピアノ練習実績表」を作られてました笑!
私の方が万歳!すごすぎる!
これぞ生徒の鑑!!

4時間練習してる日もあります。
アベレージも出してあり、
自分の練習傾向の把握とモチベーションが保てるではないですか!

なんと素晴らしい姿勢!

もう次の生徒さんから最後の生徒さんまで全員に
「是非見てください!」
とお見せし、
皆さんが感動✨
やはり、手本を見せてくれる生徒さんです。

さて、レッスンの中身はというと、
今月は、12月ということもあり、戦場のメリークリスマスを練習。今日はその仕上げです。
もちろんのことよく練習してあり、最後まできちんと弾けていました。
次生徒さん親子が小声で、
「上手だねって」
話てるのも聞こえましたよ。

新年からは、
カーペンターズにトライ♪

磨きをかけていきましょうね!

おめでとう!

またもや朗報!
生徒さんが、日本クラシックコンクール全国大会 小学生中学年女子の部にて第5位に入賞しました。

歌い心あり、感覚の良い生徒さん。
先日、私の師匠であり、ショパンといえば!!ワルツのCDも出していらっしゃる楠原祥子先生のレッスンのを受け、
楠原先生からは、しっかり楽譜を読む事、ワルツの中にあるキャラクターをはっきりさせる事というご指導をいただき、
綺麗にそつなくな演奏から、メリハリありダイナミックな演奏になる様、それぞれ部分のキャラクターの確認をして具体的なイメージ(物語?!)を表現に繋げて整えました。

直前の体調の不良というハプニングも乗り越え、
よく頑張りました!

ともこ先生、第九を歌う。

昨日、12月14日
宮崎県延岡市 延岡総合文化センター大ホールにて行われた

第34回 のべおか「第九」演奏会 

当教室の黒崎朋子先生がアルトのソリストで出演しました。

指揮者の梅田俊明先生、ソリストの皆様、九州交響楽団の皆様、のべおか「第九」を歌う会の皆様と一緒に
令和最初の第九を熱演!

梅田先生とソプラノのユーリア・ダンツさんと!


ソリストの方々!
左から
テノール 柳田啓志さん
アルト  ともこ先生
ソプラノ ユーリア・ダンツさん
バリトン 今村雅彦さん

街を上げて宣伝してくださってました。

後日、地元テレビ局にてとりあげられました。

ベートーヴェン第九と聞くともう年末が来た事を実感します。
街はクリスマスのイルミネーションが美しく、
街で流れている音楽も心が躍る。。。♪♪♪
温もりを感じるナウ!ですね。

クリスマスコンサートのお知らせ

私の出身校附属の音楽教室で、
私自信も高校受験まで通っていた音楽教室であり、
本年度からソルフェージュ講師として携わらせていただいております、
桐朋学園大学音楽学部附属 子供のための音楽教室 高崎教室
のクリスマスコンサートを今年も前橋テルサホールで行います。

日時 2019年 12月22日(日)13時開演
場所 前橋テルサホール

ピアノ、ヴァイオリン、声楽のソロ演奏から、
生徒たちによるアンサンブルの演奏もあります。
今年はリズムアンサンブルと全員でのハンドベルと楽器演奏。
ソロ演奏だけでなく、アンサンブルも見応えがありますよ。
現在、ソルフェージュ クラスで絶賛練習中です!!!チャチャ!
また、ゲスト演奏で高崎教室出身の現役桐朋学園大学4年生が2名
ピアノの演奏をしてくださいます。

入場無料ですので是非ご来場ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桐朋学園大学音楽学部附属 子供のための音楽教室 高崎教室
随時生徒募集中です!

2歳児以上対象に
3、4、5、6、歳児ソルフェージュ クラスを開講しております。
リトミックの要素を取り入れながら、楽しく音楽の基礎を学べるクラスです。
小学生以上のクラスは本格的なソルフェージュ クラスになります。
ピアノ、ヴァイオリン、声楽実技も募集しております♪♪♪