発表会に向けて パート2

発表会での親子連弾は、お楽しみアトラクションの一つにしています。
お母様方は、毎回ヒーヒー言いながら練習してきてくださり、ご協力に大変感謝しています。

姉妹で通ってきている、N家。
妹ちゃんは幼稚園生ということもあり、母、姉、妹の6手の連弾に挑戦!

始める前の掛け声を誰が言うか、最後は誰が合図を出すか、
賑やかに相談中笑。

今年は3組、兄弟、姉妹連弾で演奏します!
お母様が歌って娘さんがピアノという組も!
バリエーションに富んだ、アンサンブルコーナーです。

発表会に向けて パート1

春に高校を卒業し、晴れて女子大生になった生徒さん

学校に、バイトに、教習所に。。。
新生活の忙しい中、通ってきています。

まもなくある発表会に向けて、
ソロの曲と、学校の曲と、
社会人のお姉さまとの初連弾をここ最近はレッスンでみています。


今は連弾曲の「星に願いを」を確認中。
連弾は、もう1人の連帯人がいるので、ソロの曲とは違うプレッシャーがかかり、何が何でもスラスラ弾きたいところ。

指遣いは、弾きやすくするための必須事項。

もう一回、もう一回と繰り返し指に染み込ませるように練習します。

あとは弾きこむのみ!

レッスンの後は、次の生徒さんも含め女子3人でUSJについて熱い議論を交わし、選手交替でお帰りになりました。

大人の生徒さんは、
その方のペースに合わせてゆっくりレッスンを進めています。

前橋市民音楽祭

昨日は、前橋市民音楽祭でした。

前橋出身の新進気鋭の若手音楽家を紹介するフレッシュコンサートで、

若手ラインギリギリの笑、メゾソプラノの朋子先生と出演して来ました。

ブラーボも頂き、盛況で終える事が出来ました。

文化レベルの高い地元、前橋で音楽活動を出来る事を幸せに思います。

活動の幅を広げられるよう、日々精進して参ります。